GEAR

ST-X 220

4.49 (5件)

ドライバー 最新中級者ドライバー

メーカー
商品名 ST-X 220
発売日 2022-03-11
定価価格 72600円
おすすめレベル 初心者〜上級者
飛びやすい方向 左
口コミ評価
4.49 (5件)

バックヒールウエイトでドローバイアス設計!つかまりやすく右方向へのミスをカバーしやすい!

ST-X 220

バックヒール部分に13グラムのウエイトを配置し、 ドローバイアス設計に仕上がっています。重心が深く、ヘッドを返しやすいためボールがつかまりやすいです。スイートエリアを拡大し、ブレにくく、飛距離のロスが減っています。慣性モーメントが高いため、 ミスにも強いです。

前作から比べると、カーボンの総面積が約40%広くなり、 安定性がアップしました。安定性の高さが前作と大きく異なるポイントです。

ユアドラゴルフ部

ユアドラゴルフ部

伊藤花織

ゴルフ歴:5年
ベストスコア:80

国内女性で最も飛ばすともいわれている原英莉花プロや西郷真央プロなどが実践で使用していることからも話題になっています。原英プロはテレビ番組でミスショットだったといいながらもST-X 220で280ヤードも飛ばしていました!ST-X 220は、ミスのリカバリー力と高飛距離が魅力のドライバーです!

フォージドβチタン合金をフェースに採用!たわみやすく、こわれにくいため高初速を期待できる!

ST-X 220

現在は高反発を規制するルールがありますが、規制のきっかけとなったのがフォージドβチタン合金です。フォージドβチタン合金は 反発性能が高いですが、規制に反しないように加工することが難しいことから使用するクラブは減ってきました。

ST-X 220は、ミズノ独自のフェース肉厚設計である「コアテックフェース」によって、フォージドβチタン合金を規制内で使用しています。フォージドβチタン合金をフェースに使用することで、一般的なチタン合金よりも約17%強度が高く約8%たわみやすい特性を活かしたドライバーです。規制内で、 高初速を実現しています。

ユアドラゴルフ部

ユアドラゴルフ部

伊藤花織

ゴルフ歴:5年
ベストスコア:80

STシリーズといえば、高初速と低スピンが特徴です。ST-X 220は、今までのSTシリーズの特徴を向上させ、それにプラスして安定性がアップしています。つかまりやすさを重視する人におすすめです!

ST-X 220のおすすめポイント

POINT01
バックヒールウエイトでドローバイアス設計!ボールがつかまりやすくスライス気味な人におすすめ!

バックヒール部分に13グラムのウエイトを設置したドローバイアス設計となっています。ドローボールを打ちやすいため、スライスになりやすい人にぴったりです。重心が深く、ヘッドを返しやすくなっていることから、ボールがつかまりやすいという口コミが多くありました。つかまりやすいといっても、つかまりすぎることはなく、自分が狙ったところに打ちやすくなっています。

POINT01
スイートエリアを拡大し、高初速・低スピンに加えて安定性がアップ!

カーボンの総面積を前作から約40%拡大し、軽量化させた分、バックヒールにウエイトを設置してあります。バックヒールにウエイトを設置したことで、スイートエリアが拡大したため、ブレの少ない安定した打球が可能です。STモデルの特徴である高初速と低スピンに安定性が加わり、安定性を求める人も満足できるドライバーとなっています。

POINT01
ミズノ独自のフェース肉厚設計「コアテックフェース」を採用!飛距離アップを追求したドライバー!

フェースの中心部に厚みを持たせ、フェース周辺部分は薄くするミズノ独自のフェース肉厚設計「コアテックフェース」を採用しています。コアテックフェースを採用することで、規制の範囲内で、反発性能の高いフォージドβチタンフェースの使用が可能となりました。高初速エリアを拡大し、飛距離アップを追求しています。

ST-X 220ドライバー
人気の理由を解説!

操作性の高さが分かるフェースが人気となっています。つかまりが良いので、ボールが右に曲がる人におすすです!国内女子ツアーで好成績を残している西郷真央が使用しているモデルということも話題となっています。

ST-X 220の試打動画

REVIEW

ST-X 220の口コミ

4.67

ユアドラ ゴルフ部 かりん
ゴルフ歴:

つまかりがよくスライスがなくなった

欠点がないドライバーです。つかまりがよく、スライスがなくなりました。置きにいくと飛距離がいまいちなので、しっかり振っています!シャフトにもう少ししなりがあると嬉しいです。

口コミ
まとめ

GOOD

  • つまかりがよくスライスがなくなった
  • ストレートフェースで構えやすい
  • 打音はやや高めで爽快感がある

BAD

  • ある程度つかまえる打ち方ができる人向け

FOR

ST-X 220のこんな人にオススメ

  • つかまりやすいドライバーを選びたい人

  • 右方向へのミスをカバーしたい人

  • 柔らかい打感を選びたい人

ST-X 220の商品スペック

ロフト角 10.5±2度
ライ角 59.0度
ヘッド体積 460㎠
クラブ長さ 45.5インチ
クラブ重量 299、298、297g
シャフト ・TOUR AD GM D カーボンシャフト付(S, SR, R)
・イオミック Sticky 1.8 ブラック(ミズノオリジナル)(5KJME10390)口径M60/44g
その他 HOT LIST2022ゴールド賞

ドライバーに関する人気記事

    条件を絞り込んで検索をする